2018.07.04製菓・製パン科
【製菓・製パン科】 在校生のキャンパスライフレポート
沼津情報・ビジネス専門学校 製菓・製パン科
在校生のキャンパスライフレポート
お菓子で人を笑顔に! 日々の実習で技術を身に付け、夢のパティシエを目指す
製菓・製パン科 2年
鈴木 里菜さん
静岡県立沼津商業高等学校 卒
キャンパスライフShot!
真剣かつ楽しく、腕を磨いていきます
クッキーの焼き上がりをチェック!
先生方は身近で頼れる存在です
学校で学んでいること・学生生活
製菓の理論から学ぶので、きちんと理解した上で実習に取り組むことができます。新しい機器が揃っていて、砂糖や卵白は実習室のものを自由に使えるので、放課後も自主練習を頑張っています。また、沼津情報・ビジネス専門学校では在学中に製菓衛生師の受験資格を得ることができます。今は、8月の試験に向けて猛勉強中です!
これから叶えたい夢・目標
まずは製菓衛生師の試験に合格することが目標です。卒業後も、コンテストに挑戦し続けたいと思っています。アイデアを練ることがとても楽しいので、オリジナルのケーキやお菓子をつくってみたいですね。最終的には、地元で自分のお店を持つことが夢です。自分で考えてつくったケーキを、多くの人に食べてもらいたいです。
この分野・学校を選んだ理由
幼い頃からお菓子づくりを手伝ったりするのがとても楽しくて、ずっとパティシエに憧れていました。本学は少人数制で、先生が一人ひとりをしっかり見て下さるんです。調理ではなく“製菓”のことを2年間、より深く専門的に学ぶことができるのも魅力でした。
分野選びの視点・アドバイス
オープンキャンパスに積極的に足を運び、学校についてよく知ることが大事だと思います。入学後に基礎からしっかり学べるので、最初から難しい知識や技術がなくても大丈夫。目標に向かって頑張れる環境がありますよ。