2024.07.01製菓・製パン科
【製菓・製パン科】箱根エリアのホテル見学ツアーを実施しました。
6月19日(水)に、製菓・製パン科の1年生がホテル見学ツアーを実施しました。
本校では1年生のうちから実際にホテルを見学し、現場でパティシエとして活躍している方から生の声をお聞きすることで、ホテル業界や職業への理解を深め、就職への意識づけを高めています。
今回は箱根にある「小田急 山のホテル」様と「箱根・芦ノ湖 はなをり」様を訪問し、お客様へのおもてなしの心についての考え方や、普段なかなか見ることのできない施設を見学させていただき、学生にとって貴重な経験となりました。
「小田急 山のホテル」様では、客室など施設を一通り見学した後にレストランの厨房を見学。厨房では同ホテルで働く本校の卒業生が、レストランで提供しているメニューや、仕事についても詳しく説明してくれました。
ホテルで提供されるデザートやスイーツへの知見を深め、学生は自分の目標を再認識しました。
また、山のホテル様の広大な庭園を散策させていただき、有意義な時間を過ごしました。
また、「箱根・芦ノ湖 はなをり」様では、スイーツ界の巨匠と呼ばれる鈴木一夫シェフによる講演がありました。
鈴木シェフからは目標を持つことの大切さや、製菓だけでなく、人生においても大切な言葉をたくさんいただき、学生は熱心に聞き入っていました。
鈴木シェフの講演時には、用意して頂いた籠へ小鉢に入ったスイーツを乗せて提供いただき、見た目も味も彩り豊かなスイーツを堪能。
今回の見学ツアーを通じて、将来の活躍の舞台が広がっていることを知るよいきっかけになりました。
小田急 山のホテルの皆様、箱根・芦ノ湖 はなをりの皆様、ご協力いただきありがとうございました。