2021.05.26学校全体

高等教育の修学支援新制度

本校は「高等教育の修学支援新制度」対象校として認定されています。

修学支援制度とは

2020年4月からスタートしたこの制度は、学ぶ意欲のある若者が、家庭の経済状況を気にせず、学びのチャンスを確保することを目的とした国の制度です。
返還が不要な「給付型奨学金」にプラスして「授業料等減免制度」が受けられます。
※世帯収入や学校独自の奨学金の採用状況により金額は異なります。

対象

●住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯
●学習意欲のある学生であること
※退学・定額の処分を受けた場合や学習意欲が著しく低いと学校が判断した場合など、進学後にしっかり勉強しなかった場合は支援が打ち切られます。

申込方法

高校3年次(または最終学年)の7月頃までに、在学している高校を通じて日本学生支援機構へ申請します。
※高校での申請が間に合わなかった場合は、入学後の4月に本校を通して申込むことも可能。

支援内容

※1 家族構成及び子の在学状況により、世帯所得(年収)基準が変わります。
※2 日本学生支援機構の無利子奨学金(第一種)を利用する場合は上限額が調整されます。
※3 進学先の入学金・授業料と減免額を比べた際に、低い額に合わせて減免されます。

詳しくは文部科学大臣ホームページ「高等教育の修学支援新制度」をご覧ください

□採用例(第一区分)

※高度ITビジネス科とこども保育科はそれぞれ大学・短大併修費用が別途かかります。(大学併修費初年度/340,000円、短大併修費初年度/289,000円)
※ノートパソコンの購入費が別途かかります。
※学費については「募集要項」をご覧ください。